ながさき紫陽花(おたくさ)まつり2023開催!眼鏡橋やシーボルト邸などで紫陽花がみられるよ♪

2.観光
今回は梅雨の時期の恒例イベント「ながさき紫陽花まつり(おたくさまつり)」をご紹介します!

2023年は5月上旬~6月下旬まで開催していますが、眼鏡橋エリアでは6/5現在、すべての種類の紫陽花が満開でまさに今が見ごろともいえるでしょう。

※2021年の「ながさき紫陽花まつり」についてご紹介していきますね。

Sponsored

紫陽花がたくさん!ながさき紫陽花まつり

5/22段階では一部しか咲いてない

6/5時点では全種が満開なう!

紫陽花が中島川沿いを彩っています♪

5/22時点では花をつけてなかったのが

6/5には、こんな感じ!!綺麗!!

名物ちりんちりんアイスも♪

Sponsored

「紫陽花まつり」と書いて「おたくさまつり」と読む理由

さて、このイベントですが、正式名称は「紫陽花まつり」と書いて「おたくさまつり」と読むらしいです。紫陽花は「あじさい」と読みますが「おたくさ」とは読みません。本気と書いてマジと読むように、これは当て字ですし地元でも普通に「あじさいまつり」と呼ばれる場合も多いです。

では、紫陽花まつりのことをわざわざ何故「おたくさまつり」と読むかというと、そこにはちょっとした深イイ話が。

植物学者でもあるシーボルトが愛した日本人の名前が「おたくさ」

シーボルト 川原慶賀筆.jpg

シーボルト肖像画(川原慶賀筆)Wikipediaより引用

江戸時代後期に長崎で活躍したシーボルト。彼は医者・植物学者として日本の発展にも大きく貢献しました。シーボルト=医学で日本に貢献!というのは有名ですが、植物学者だったというのは知らない人も多いかと思います。

そのシーボルトを献身的に支え、シーボルトに愛された日本人女性の名前が「お滝さん」。

シーボルトは、その「おたきさん → おたくさ」という名前を紫陽花につけてヨーロッパに紹介したわけです。結果的に紫陽花は既に何とかという学名が、何とかさんから発表されていて正式な学名として認められていません。ただ、それでもこのエピソードを知っている長崎人からすると、紫陽花を見れば「お滝さん」を思い出すわけですね。なので、紫陽花まつりのことを「おたくさまつり」と読んでいるわけです^^

長崎市の市花である紫陽花

愛する女性の名前を花の名前にするなんてカッコイイですよねぇ。。現代で言うと、愛するオノヨーコのために「Oh Yoko」という歌を作ったジョンレノンみたいな感じでしょうか。

このように、シーボルトや長崎とゆかりが深い紫陽花。現在では長崎市の市花に認定されています。

まあ「おたくさまつり」と言っても通じないかもしれないので「あじさいまつり」と言ってもいいでしょうけど、ただ「紫陽花といえばシーボルトが愛する人「おたくさ」と名付けた」という胸キュンエピソードは知っておいてほしいですね♪

シーボルトの功績についてはまたどこかでご紹介したいなぁと思います^^

Sponsored

ながさき紫陽花まつりの魅力ポイント

さて、余談で書くつもりだったイベントの名称についての部分が長くなってしまいました(笑)。早速、紫陽花まつりの見どころをチェックしていきましょう!

①10品種以上の様々な紫陽花が約3,800株もみられる!

紫陽花祭りスタート日の5/22時点では一部の品種の話か咲いていませんでした。品種によっても咲く時期が違うらしく、当初はミセスクミコくらいしか咲いていませんでした。

ミセスクミコ・・・これも奥様の名前を付けたパターンみたいです。素敵すぎやろ。。

今では、クミコ以外も咲いています♪

2017年は、

5/22・・1割ほど
5/27頃・・5割くらい咲く
6月頭・・8割、9割くらい咲く

と、いう感じでした。

②長崎市内5か所で見られます。

今回は、眼鏡橋がある中島川沿いの紫陽花を見て回りましたが、下記の5か所で紫陽花まつりは行われています。

  • シーボルト宅跡(シーボルト記念館)
  • 出島
  • グラバー園
  • JR長崎駅
  • 眼鏡橋(中島川)

グラバー園や出島については入園料がかかってしまいますが、チラシまたはパンフレットのプリントアウトしたを持っていくといくらか安くなるらしいです。(2019年では割引がなくなりました。)

スマホなどの画面上での提示は不可とのこと。ここらへんはもっと融通きかせてもいいですかね~。わざわざプリントアウトしなきゃなんて面倒くさいしな~・・・。

ちなみに眼鏡橋(中島川)、JR長崎駅、シーボルト宅跡は、無料で紫陽花を楽しめます

シーボルト記念館前。入館料が大人100円かかります

シーボルト宅の跡地

シーボルト宅跡地から記念館に上る道

個人的には、石畳が絵になる中島川沿いがおすすめです。眼鏡橋がある川ですね。晴れてたらもちろん綺麗ですが、雨の日もまた趣がある感じになりますよ!

③紫陽花まつり限定長崎そっぷってのが食べられる

「長崎そっぷ」とは要はスープのことで、昔、出島のオランダ商館で食されていたものを現代風にアレンジしたオリジナル郷土料理のことです。紫陽花にちなんだ美味しい長崎そっぷを下記の5店舗で食べられるそうです♪

1、ピアチェーボレ 長崎市銀屋町2-16 095-825-1222

2、日本料理 縁粋 長崎市銀屋町2-12 095-829-3222

3、旬彩ながや 長崎市万屋町4-13二葉屋ビル3階 095-827-0077

4、長崎和食 草花洛 長崎市鍛冶屋町5-78 095-823-9313

5、ホテルニュー長崎 錦茶房 長崎市大黒町14-5 095-828-7228

Sponsored

ハウステンボスでも「あじさい祭」が!

ハウステンボスでもあじさい祭が。圧巻の1100種類!こっちも見てみたいですね~♪

公式サイトはこちらから

以上、紫陽花まつりについて、ご紹介しました!

タイトルとURLをコピーしました