最新!グラバー園・大浦天主堂の周辺(東山手・南山手エリア)のおすすめ駐車場15選

2.観光

【2017年5月9日更新】最新の駐車場情報。グラバー園・大浦天主堂付近の駐車場を歩いて確かめてきました^^グラバー園すぐ近くの民間駐車場は1時間500円とちょっと高め。時間がない方は便利ですし仕方ないでしょうけど、余裕がある方は徒歩5分くらいの所に止めると節約できます。また、他サイトの情報だと、もう駐車場ではなくなってる土地もありますので、ご注意くださいね。

Sponsored

グラバー園・大浦天主堂周りの駐車場環境

長崎市内中心部は土地が少なく、観光スポット周辺といえど駐車場をどかんと確保できていない、という現状があります。いかんせん、山ばかりですからね。現在の平地もほとんどが埋立地だったりします。

とはいえ、マイカーやレンタカーで観光される方も多いでしょうから、今回は特に駐車場確保が大変な人気観光スポット、グラバー園(世界遺産に認定済み)と大浦天主堂(世界遺産の候補となるかも)の近くにある駐車場について、がっつりまとめたいと思います♪

ちなみに、グラバー園と大浦天主堂は隣接しているので2つセットで見て回ると良いでしょう。

駐車場14箇所の紹介はこちらにまとめています。

Sponsored

メイン通りすぐ下!市営で人気No.1駐車場

グラバー園を正面・メインストリート(坂)から入る場合、最もおすすめの駐車場が市営の松が枝駐車場。第1(40台)と第2(92台)がありますが、あまり気にしなくてよいです。四海楼(↑写真の左上のかっこいいビル。ちゃんぽん発祥のお店)を囲んでいる駐車場になります。

広いし安いし(1時間290円)近い。そのためすぐに満車になります。

1.松が枝町駐車場(市営)

料金:最初の1時間290円、その後140円/30分
長崎市松が枝町4-22

2.松が枝町第2駐車場(市営)

料金:最初の1時間290円、その後140円/30分
長崎市松が枝町4-22

グラバー園まで登るメインストリートに最も近い駐車場。道路の途中にある駐車場案内も基本ここを表しています。

Sponsored

メイン通りすぐ下で便利だけど、ちょいと高め

グラバー園の真下には、↑で紹介した市営のほかに3つほど駐車場がありますが、いずれも1時間500円と高めです。近くて便利だし時間がない方にとっては嬉しいんですが。観光地によく行く方はこの値段に慣れてたりしますが、県内の方にとっては高いかもですね。もし節約したいなら、6番以降の駐車場を利用すると良いでしょう。

3.グラバー園・大浦天主堂下駐車場

↑の写真の左側に写る坂を上るとグラバー園。1つ建物を挟んで隣にある駐車場。看板も目立つ。近くてとても便利だが、昼間は1時間500円もするので高い。予算に余裕があったり急いでる人はありがたい。が、予算がない人&じっくり見たい人は、5~10分ほど遠くに行けば1時間200円台もあるのでこの記事を参考にして探してほしい。

長崎市松が枝町5-1

4.南山手駐車場

3の「グラバー園・大浦天主堂下駐車場」のすぐ奥にある駐車場。看板はないが、1時間500円とのこと。常時、スタッフがいて案内・誘導してくれるが、停めた後に1時間500円と聞いてびっくりすることも。近くてとても便利なので時間がない方はおすすめ。一方で、安さ重視の方ならほかの所が良いかも。

長崎市松が枝町5-1

5.洋服の青山下、三井のリパーク

3と4の駐車場を越えたところにある。通常は30分250円=1時間500円と観光地設定。だが、洋服の青山で何か買えば60分無料になるので、何か買う必要がある時には利用してもいいかも。

ちなみに上記3つは近くて便利なんだけど、1時間500円とちょっと高めという一癖ある駐車場だったりします。中には「ぼったくりだ!」なんて書き込みも見受けられますが、観光地関連ってこのくらいの設定は多いですよね。ぼったくりだ!と思いたくないのでしたら6番以降の駐車場をチェックしてみてください♪

長崎市松が枝町5-28

Sponsored

メイン通りからすぐ、おすすめ穴場駐車場

6.松が枝ターミナル 駐車場(60台)

グラバー園側から大通り(499)を越えたところにある港・松ヶ枝国際ターミナルの駐車場。広く、30分50円とめちゃ安く狙い目。ただ、豪華客船が毎月20隻前後来ており、そのときには駐車場を利用できなくなる。結構な確率で、しかもランダムな時間帯で駐車場を利用できないので、公式HPで利用可能時間をしっかりチェックしてから使いたい。もし使える日時であればかなりの節約につながるはず。

長崎市松が枝町7-16

7.TOP24パーキング大浦(5台)

市内中心部からグラバー園へ行く場合は、大通り(499)から行くか一方通行のオランダ通りから行くか、2つある。この駐車場はオランダ通を進んでいき、もうすぐグラバー園!!ってところにある。5台しかスペースがないが、30分100円と観光地らしくない値段設定。歩いて1分ほどで↑で最初におすすめした市営駐車場に着くし、もし空いてたら即断で入りたい駐車場。ちゃんぽんで有名なみらく苑の3つ手前。

長崎市大浦町3-32

8.長崎県営常盤駐車場(南側)

下手に安い駐車場を探して回るよりは、ここを利用するのが一番賢いように思える。というのも156台収容可能なのでよほどのことがない限りは入れるし、30分120円とそんなに高くない。信号次第だが、5分かからずグラバー園のふもとまで行ける。オランダ坂とか東山手・南山手エリアをじっくり散策したい場合もおすすめ。ガストの道路を挟んで反対側の駐車場です。

長崎は土地が狭いので、こういった大きめの駐車場はかなりありがたいのです^^

長崎市常盤町1

Sponsored

徒歩5分ほど。路面電車の隣駅「石橋」まで行けばかなりある

路面電車の最寄り駅「大浦天主堂下」から隣の最終駅「石橋」へ行く方面にも駐車場が幾つかある。観光地価格ではなく1時間200円程度の駐車場を徒歩5分ほどで利用できるので、多少歩いても安い方が良い場合は、こちらを利用しても良いかも。

9.本田ガレージ

電車沿いの道を石橋へ行く途中、セブンイレブンの所で曲がるとすぐの所にある駐車場。30車くらい入れる程度。結構広い。住所をググると隣の病院が出てくる。

長崎市大浦町3-11

10.福徳大浦第一パーキング

セブンイレブンを無視して、まっすぐ電車沿いを進むと次の通りの角にある駐車場。5台ほどと収容車数は少ないが分かりやすい場所なのでおすすめ。ちなみに、この通りには「孔子廟」という観光スポットがあるので、この通りにも駐車場は多い。ここ住所をググると隣の建物が出てくる。

長崎市大浦町9-34

11.大浦町スズランパーキング

↑の11を孔子廟の方へ少し進んだ所にある。孔子廟の横、と言ってもいい。5台ほどしか入らない。

ここも住所を入れると隣の建物が出てくる。

長崎市大浦町9-2

12.孔子廟・中国歴代博物館パーキング

これが孔子廟。これ前に駐車場がある。

観光地だが30分100円とおすすめ。20台ほど入るので余裕もある。

長崎市大浦町8-16

13.唐人館パーキング

12の孔子廟パーキングの隣にある。こっちも同じ値段。安いし、目立たないのであまり駐車されてなかったりする。

14.パーキング西崎

昭和会病院下の方のオランダ坂付近の駐車場。オランダ坂は2個あるのですが、目立たない方のオランダ坂。ここも5台くらいかな。。

長崎市下町1-11

15.パラカ 長崎市常盤町第1

追加。ここは石橋方面ではなく、「大浦海岸通り」電停のすぐ近く。グラバー園とは国道499号線を挟んで反対側にある。ガストの何個か隣の駐車場。4台しか停められないのと昼間は30分100円と安いので、いつも満車なイメージ。

長崎県長崎市常盤町

15以外の14個の地図についてはこちらにまとめています。

グラバー園・大浦天主堂付近の駐車場MAP

タイトルとURLをコピーしました