今年で17周年!知っておくと便利なアミュプラザ長崎の施設案内♪

お役立ち

こんにちは、メイです。みなさんはお買い物をしたり映画を見る時に、アミュプラザ長崎を利用しますよね?とても大きい商業施設ですが、各フロアにはどんな店舗があるかよく知っていますか?

今回は各フロアにどんな店舗があるのか、落とし物したり困ったときはどこに案内所があるのか、初めてアミュプラザ長崎を利用するなら知っておくと便利な場所などをご紹介しますね。

 

Sponsored

2000年に開業!アミュプラザ長崎の概要

画像引用:アミュプラザ長崎

アミュプラザ長崎は、ショッピングやレストランなど商業施設の機能がある5階建ての駅ビルです。アミュプラザはJR九州系列のビルで、小倉駅、博多駅、鹿児島、大分にもあります。

長崎の施設は、2000年9月21日に開業しました。JR九州ホテル長崎と隣接しているため、2階にホテルのフロントがあります。

 

イベントが盛んなかもめ広場

画像引用:アミュプラザ長崎facebook

アミュプラザ長崎に隣り合っているイベント用のスペースで、キャンペーンやイベントなどの情報発信が盛んに行われています。500㎡あり、ライブやイベントにはたくさんの人で埋め尽くされてしまいます。

FM長崎のサテライトスタジオもあり、毎週月曜から木曜は公開生放送をしています。番組ゲストが訪れたときには、かもめ広場から観覧している人も多いですよ。

毎年11月にはクリスマスツリーの点灯式も行っており、10m以上のツリーは2階にも届くほどの高さです。

 

Sponsored

アミュプラザ長崎の1Fから5Fまでのフロア

1Fフロア
SEIYUが大部分を占めていて、化粧品や雑貨屋もありますが、フードコートとお土産屋さんがほとんどです。

2Fフロア
レディスファッションやライフスタイルをテーマにしたフロアです。施設内ですが、表に出るとレストラン、ホテルのフロント、ATMが併設されています。

3Fフロア
メンズファッションがメインのフロアですが、約5分の1の大きさを占めるメトロ書店があります。書籍以外にもCDやDVDコーナーも設けられています。

4Fフロア
料理教室やメガネ屋、ゲームパークがありますが、フロアのほとんどはユナイテッドシネマと東急ハンズが占めています。

5Fフロア
フロアの半分ほどがユナイテッドシネマの吹き抜けですが、16店舗のレストランなどが並び、眼科やJR九州ホテル長崎と直結した通路もあります。

 

店舗の営業時間
物販(ファッション・雑貨・食品)1F~4F 10:00~21:00
長崎お土産街道 1F 8:30~20:00(一部7:30~)
フードコート 1F 8:30~21:00
西友 1F 7:00~0:00
※各ショップの営業時間の詳細は異なります。
フロアガイド:http://amu-n.co.jp/floorguide/

 

Sponsored

知っておくと便利な3つの施設

インフォメーション

画像引用:アミュプラザ長崎

インフォメーション

アミュプラザ長崎館内の問い合わせ、落とし物や忘れ物、迷子の呼び出し・お客様の呼び出しなどの受付をしています。ベビーカーや車いすの貸し出しもこちらです。

インフォメーション
営業時間10:00~21:00
電話:095-808-2001
場所:1F

 

授乳室

授乳やおむつ交換ができ、給湯器も準備されています。2Fと5Fにあり、女性専用となっています。2Fの授乳室には、おむつの自動販売機もありますよ!場所はトイレの近くです。

喫煙所

アミュプラザ長崎は全館禁煙ですが、指定の喫煙所を利用することができます。場所は1Fと5Fです。どちらの階も駐車所に近いところに喫煙所があります。

 

Sponsored

県外から来たら利用したい便利な4つの施設

総合観光案内所

長崎の観光やお土産の情報を得られたり、イベントなどのパンフレットを配布しています。宿泊ホテルの紹介なども行っていますよ。

路面電車の1日乗車券も、こちらの案内所で購入ができます。

総合観光案内所
営業時間:8:00~20:00
電話:095-823-3631
場所:長崎駅待合室室内(長崎駅の改札口横)

 

駅待合室

JRを利用する人が利用しています。1人掛け用椅子が設置されていて、待っている間も快適です。場所は長崎駅改札口の横です。

コインロッカー

約180台ものロッカーが準備されていて、24時間利用ができます。

  • かもめ広場エスカレーター裏
  • 長崎駅タクシー乗り場奥
  • 1Fアーバンリサーチ側入口
  • 1F駐車場側入り口

以上の4カ所に設置されています。料金は300円~700円です。

時間:24時間(1F駐車場入り口のみ7:00~24:00)

ヤマト運輸の宅配利用

地方発送・梱包箱詰めを受付けていて、荷物やお土産を送る時に利用ができますよ!場所は1Fフロアです。

 

ヤマト運輸
営業時間:8:30~20:00(当日発送は18:30締切)
電話:080-5045-8167

いかがでしたか?今までアミュプラザ長崎を利用していた人も、初めて気づいた施設などありませんでしたか?まだ利用したことのない県外の人にも、この記事を参考にしていただけると嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました