【今年も中止…!】2021長崎帆船まつりの見どころは?入港パレードや花火はいつ?

2.観光

去年は新型コロナの影響で開催されませんでした。。
が、しかし、今年は開催します!涙

※追記:4月16日、急遽中止が決定しました。残念…。

 

毎年恒例、長崎港に世界各国から帆船(はんせん)が集まる2021長崎帆船まつりが4/23(金)~4/27(火)で開催されます。

例年とは異なり今年は事前予約が必要です。来場者の把握と人数制限のために、事前予約して入場チケットをダウンロードしましょう。

>>事前予約はこちらから(ながさき旅ネット)

 

今年は参加者が密にならないように入場制限がかかったり、例年のイベントが実施されなかったり等々、いつもの帆船まつりではありませんが、みんなが安心して楽しめるように気を付けていきましょう!

何はともあれ、開催されることに意味がある!!

そして、今年は11年ぶりに日本丸と海王丸が揃って入港します!日本丸はいつも来てくれているので、なんとなくシルエットは覚えていますが(カッコいい系のおしゃれ帆船)、海王丸は分かりません。。皆さん、知っていますか?僕は要チェックしときます~

ここでは、おすすめのイベントと、各船の紹介をしたいと思います♪(まだ明確にスケジュールは公表されていません。随時更新しますよ!)

Sponsored

まずは入場予約をしよう!

事前に入場予約をしましょう。来場者名や電話番号などを申込フォームに入力するだけなので簡単に完了します。

今年は3密を避けるために人数を制限することがありますので、事前にどれくらいの人数が来るのかを運営側が把握する必要があるからです(^^)

>>入場予約システムはこちら

 

Sponsored

陸上のおすすめイベント2つ

イベントは大きく2つに分けて「陸上」と「会場」に分かれます。まずは陸上イベントから見ていきましょう。

※今年は残念ながら大人気イベントの「打ち上げ花火」や「セイルドリル」といった催し物はありません。しかし、今年初めてのイベントもあるのでチェックしておきましょう!

 

バルーンリリース(夜空に450個の風船が舞い上がる)

長崎港の開港450周年を記念して、450個の風船を夜空に放ちます。ちなみに、この風船は「ルミエム」という土に還る素材で作られているので環境的に優しい。

長崎の夜空に煌めくバルーンリリースを楽しんでください。

日時:4月24日(土)、25日(日)  19:30~20:00
打上数:各日、450個
場所:水辺の森公園

 

 

その他イベント(ARスタンプラリー、最新乗り物試乗会)

・ARスタンプラリー…昼も夜も楽しめるARスタンプラリー。指定された場所に行って、二次元コードをスマホで読み取ればOK!今の時代に沿ったスタンプラリーです♪

・最新の乗り物試乗会…セグウェイやナインボットゴーカートが帆船まつりに登場!大人も子どもも楽しめる乗り物です!※対象は8歳以上となりますのでご注意ください。

 

パンフレットはこちらからダウンロードできます(帆船まつり公式サイト)。

 

Sponsored

海のおすすめイベント5つ

入港パレード(23日 13時~)

こちらは入港時。過去の様子をチェックしたい方は下記の動画をどうぞ^^

Youtube ますきよ様:2017 長崎帆船まつり 開幕「入港パレード」

 

観光丸体験クルーズ(毎日)

↓過去のチラシをご参考にどうぞ↓

出島に常時停泊してる「観光丸」。この船の60分クルーズを中学生以上1,000円、小学生以下は500円で体験できます。かなり気持ちいいですよ♪

毎日、微妙にクルーズ回数や時間が異なるので行く前にはチェックしてくださいね。

 

船内一般公開(24日~26日)

24日~26日の期間中、帆船の甲板に立てるのはもちろん、なんと船内にも入ることができます!

非常に貴重な体験ができるので、大人も子どももテンション上がります!ぜひぜひご参加を~!

 

帆船ライトアップ・イルミネーション(23日~26日)

夜の長崎港に帆船がライトアップされます。幻想的で美しいシルエットをご堪能ください。

 

出港(27日 13時)

 

Sponsored

参加している帆船5つまとめ

日本丸(ニッポンマル:日本)全長110m

この船は今回来てる中で、別格にでかいです。日本の帆船の中でも、海王丸と共に日本最大級とのこと。マストの高さはおよそ50m。こりゃでかい。

※今回は残念ながら日本丸の船内公開はありません。

みらいへ(日本)全長52m

キロロの歌にありそうな名前の船。みらいへ。普段はセイルトレーニングや天文ワークショップを開催している帆船です。

観光丸(日本)全長65m

これは出島の長崎港でよく見る船ですね。昔、オランダから徳川幕府に献上されて、長崎海軍伝習所の練習船として使われてたものの復刻版です。なんちゃって帆船なので、帆は広がりません。

海王丸(日本)全長110m

日本丸の姉妹船。大きさや帆の数など、ほとんど日本丸と同じです。今年は11年ぶりに日本丸と海王丸が揃うということで非常に楽しみです^^

※今回は海王丸の船内公開はありません。

帆船 Ami(日本)全長16m

チャーターヨットというカテゴリーの帆船。小さくてかわいい帆船です。普段は静岡で帆船の楽しさを伝える目的で活動しています。

 

と言った感じでまとめてみましたが、帆船まつりは男子からするとテンションが上がりまくるイベントです。船かっこいいわ~。イベントに合わせてもっかい行きたいです。皆さんも足を運んでみてはいかがでしょう?

タイトルとURLをコピーしました