市長も参戦!今年で23年目75回、長崎一のオタクイベント「気分は上々」に行ってみた

長崎一のフリージャンル同人イベント「気分は上々」に行ってきました!

19人のスタッフに88のサークル、500名以上の来場者。コスプレしてる人も沢山で、熱気ムンムン♪

 

 

 

「オタク文化」は今や世界的人気を誇るジャンルに成長していますが、長崎でもご多分に漏れずかなりの人気イベントとなっています。今回は田上市長も視察に訪れ、KTNさんも取材に来るなど、盛り上がってましたね~。

 

田上市長は1時間以上もサークル(ブース)を回り、色んな参加者さんとコミュニケーションを取られていました!

 

 

参加者の半分は10代!若い参加者に向けて、最後の市長の挨拶では結構いい話をされてましたよ。さすがです^^

市長のコスプレで参加しました田上です~」との出だしで笑いを取った後、

「表現の場として大いに楽しんで欲しい」
「色んな人との交流を通じて自分の世界を広げてほしい」

そして、こういう場の裏側には主催者、スタッフがいることを忘れずに感謝の気持ちを持ってほしい!

というお話をされていました。

 

イベントとか主催側のことを考えずに好き勝手にふるまって周りに迷惑かける大人たちもいますからね。そんな大人になるなよ!っていう先輩としてのメッセージなのでしょう^^

 

 

で、僕もサークルを回ったり、写真を撮らせてもらったり一日楽しんできましたので、ここでその一部を紹介したいと思います!

 

気分は上々、楽しかった!!

気分は上々とは、23年前から開催され、今回で75回目となる老舗のフリージャンル同人誌即売会イベントです。
サークルで自主制作した作品を販売する人もいれば、コスプレで人気キャラクターの撮影会を楽しむ人や、それらを見て楽しむ人など、色んな楽しみ方があります。

 

今回コスプレで人気だったのは、あんさんぶるスターズや刀剣乱舞など。ワンピースや艦隊これくしょん、初音ミクなど僕も知ってるキャラも多かったですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハープ演奏者の迎奈保美さんもご参加されていました♪アニメ音楽を演奏したり、参加者にハープを触ってもらったり、ステージを盛り上げていらっしゃいましたね^^

 

 

 

そして、今回最も印象に残ったのは優しいスタッフさん達!

新しいスタッフさんも5名くらいいたそうで先輩スタッフが優しくイベント運営について教えていらっしゃいました。参加人数は500名越と多いですが、手作り感があって暖かいイベントでしたね。

 

 

あなろぐtwitterとか発想が若者的で面白い!

落書きコーナーも盛り上がる!ってかレベル高い(笑)!

 

 

僕も色々分からないことを教えてもらったり、市長の撮影を順番待ちしてる時とかも声をかけていただいたり、気が利く方ばかりだな~と感心しちゃいましたw

最後に市長とパチリ♪

 

定期的に開催されていますので、興味がある方はふら~と遊びにいってみてはいかがでしょうか!?

 

気分は上々HP: http://kibunha-jj.net/

Twitter: https://twitter.com/kibun0jj

最新情報をチェックしよう!
>世界遺産・軍艦島

世界遺産・軍艦島

軍艦島

CTR IMG