ネットで比較する2019年長崎市長選挙候補者一覧

2019年長崎市長選挙の候補者を比較する前に、まずは過去の選挙のデータを振り帰って見ましょう。

インフォグラフィックで振り返る長崎市議会議員選挙

近年の選挙、平成23年と27年のデータ比較です。

グラフは赤色の線が投票率を、棒グラフが有権者数と投票者数、1位の得票数を表しています。

投票率は53.30%から45.77%まで落ちています。有権者数が360,164から354,203まで6,000ほど減っていることを考慮しても投票率が落ちていると言えるでしょう。

市長選を比較したかったのですが、前回は無投票当選でしたので、市議会議員選挙から比較したいと思います。

それでは平成23年度の市長選がどのような結果で終わったのか見てみましょう。

平成23年度は現職でもある「田上とみひさ市長」が150,842を獲得して市長に選ばれました。

グラフでは獲得票を割合で表示していますが、言うまでもないですね。

市議会議員選挙の獲得数の変化

それでは次に、市長選候補者の比較をするために、市議会議員選挙の獲得数の変化について見ていきましょう。

平成27年度当選した候補者上位20名の平成23年度と平成27年度の獲得票数の変化をグラフ化しています。

一つ目のグラフが上位10名・下のグラフが11名から20名になっています。一枚でも表示できるのですが、分けてグラフを作成しました。

平成23年度の選挙に出馬されてない方は、店で表示されています。投票者数が30,000減っている中でも獲得票数が伸びている方とそうでない方は一目瞭然ですね。

次に平成27年度に候補者が獲得した票数の割合を見て見ましょう。

円グラフは、すべての候補者が表示されています。

はしもと剛さんが6,361.000獲得票数で4%のシェアを獲得しています。

2019年市長選候補者一覧

それでは2019年市長選の本題に入りたいと思います。

まず候補者です。

  • 田上とみひさ氏:現職
  • はしもと 剛 氏:市議
  • たかひら 元 氏:県議
  • 吉富博久氏:元市議

現代の選挙において大切なことは、24時間いつでも誰でも情報にアクセスできることです。

多様な生活を送っている市民に対して、情報をどのように伝えるかと言うのは、以下に寄り添っているかと言うことの現れでもあります。

ホームページで比較する長崎市長選

そこで候補者のホームページ、SNS、を比較して見ました。

ここではサイトボリュームとインデックス数について書いています。インデックス数とはGoogleの検索エンジンのデータベースに登録されているURLの数で、サイトボリュームとはWebサイトのぺージ数です。

田上とみひさ氏-公式ホームページ

HP:https://tomihisa-taue.jp

サイトボリューム 35P
Googleインデックス数 37
サイト構築:VPSサーバーにPleskを使用してPHPなどでサイト構築

サイトボリューム 35P
Googleインデックス数 37
サイト構築:VPSサーバーにPleskを使用してPHPなどでサイト構築

はしもと 剛 氏-公式ホームページ

HP:https://hashimoto-tsuyoshi.net

サイトボリューム 20P
Googleインデックス数 情報なし
サイト構築:WordPress

たかひら 元 氏-公式ホームページ

HP:http://takahira-hajime.jp

サイトボリューム 544p
Googleインデックス数 1030
サイト構築:aspにPleskを使用してPHPなどでサイト構築

吉富博久氏-公式ホームページ

公式ホームページ不明?

長崎市長選 SNS & Youtubeを比較

田上とみひさ氏 – facebook

facebook : https://www.facebook.com/田上とみひさ応援団-529722714221765/

はしもと 剛 氏 – facebook・Youtube・Twitter

facebook : https://www.facebook.com/tsuyoshi.hashimoto

Twitter : https://twitter.com/hashimototuyosi

Twitter : https://twitter.com/ja8oCQe53PyHZtg

Youtube : https://www.youtube.com/channel/UCcfm2HscKQdvAZ00jT1TOKg

たかひら 元 氏 – facebook・Youtube

facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100005238041392

facebook : https://www.facebook.com/長崎の政治を共に考える会高比良元-1556638627889796/

Youtube : https://www.youtube.com/user/takahiranagasaki/

選挙の前に正しい情報を収集したいと思っている方も多いと思います。今の所サイトの充実度やSNSに関してもまだまだこれからといったところかもしれません。

ITツールを利用すれば、どの場面においても、自分の言葉として責任をもって発言できることにより、あらゆる人々に考えを伝えることができ、コミュニケーションがより緻密に取れるようになりました。

ぜひ、チャットボックスやSNSの活用、データの解析などを利用した、意見の集約も目指して欲しいところです。

最後に、こういう感じでそれぞれの候補者のことが知ることができたらいいなという動画を付け足しておきます。

この動画は「GQ JAPAN」が公開しているジャッキー・チェンに主要ソーシャルネットワーク上に寄せられた質問や疑問にジャッキー本人が答えていくというものです。

5分ほどですが、楽しくジャッキーの回答が観れるのもいいところです。

最新情報をチェックしよう!
>世界遺産・軍艦島

世界遺産・軍艦島

軍艦島

CTR IMG