ながさーち編集部がお気に入りの長崎・波佐見焼&佐賀・有田焼

8.話題

ゴールデンウィークの陶器市は全国から焼き物ファンが集まる波佐見焼ですが、現代に合わせてかわいいデザインやおしゃれなものが増えてきています。
波佐見焼は手作業で作られるものが多く、その割に価格は控えめで、扱いやすい陶磁器です。

特に女性に人気で、集めたくなるものも多いです。そんな波佐見焼の中から実際に編集部の中の人が使っている器の一部を紹介します。

Sponsored

縁起物 祝い鯛 中皿 | マルヒロ

お刺身が美味しく盛れる祝鯛の中皿♡別売りの可愛い桐箱に入れて友人の結婚祝いにも贈りました!釣り好きなお父さんや彼にもオススメ!

紅白鯛のセットもあります。

マルヒロと言えば波佐見焼で有名な会社です、「SEASON01」の色とりどりのカラーの器が人気ですが
「barbar」シリーズや「ものはら」シリーズもかわいいものや個性豊かなものが多く集めたくなります。

Sponsored

OKUIZOME |amablo

波佐見焼のお食い初めセットが可愛い♡桐箱の上蓋はお盆に!
土の素朴な質感と釉薬のツヤ感。スプーンなどですくいやすいように器の内側に返しがあるのも嬉しい。

一汁三菜の『祝い膳』としてこどもの晴れの舞台を彩ります。

白とグレーの2色。

引用:http://amabro-online.com/shopdetail/000000001325/
Sponsored

粉引き 豆皿と小皿 | マルヒロ

おしゃれな小皿やカワイイデザインの豆皿は、テーブルを飾るアイテムとして必要な食器です。
個性が小さい器の中にギュッと詰まった食卓を彩ってくれる食器です。

日常の食器として波佐見焼は使いやすく、食洗機にかけても意外と丈夫で割れたりしません。

毎食手洗いがたいへんな食器ですが、かわいくておしゃれで、丈夫な波佐見焼はオススメです。

薬味や醤油だけでなく、御茶菓子受けとしても活躍しますね。

小皿は「蕎麦猪口大辞典」というマルヒロの中のブランドです。色絵はパグとコンゴウインコ、どちらも遊び心があって楽しいですね。
カステラを食べる時に受け皿にしたのですがぴったりです。
ちなみにカステラは、長崎でしか買うことができない「松翁軒」のカステラです。

Sponsored

子供用食器 ぞう ウェイブ碗 | 松尾陶器

こどもが喜ぶかわいい動物が描かれた有田焼の食器です。

かわいいだけでなく、こどもたちが使いやすい形にもなっています。

http://matsuo-touki.com/

市松彫 正角プレート | 一真窯

白磁手彫りで作られた器は、料理を盛り付けるときに際立たせてくれます。
和食・洋食選ばないので家にあると便利ですね。

引用:一真窯 市松彫 正角プレート

いかがでしたか、お気に入りの器を見つけて、楽しくご飯を食べましょう。
毎日食べる食事も、器を変えれば食卓が彩られます。夏バテになりやすい時期なので、食欲がわくお皿やかわいい器を探してみてください。

タイトルとURLをコピーしました