まだ2月なのに大村や雲仙で桜が咲き始めてる!

2.観光

 

2月なのに桜が咲き始めている!

どうも。大村で楽しく生きてる夫婦のずりとじりです。
今日の担当は嫁のじりです。

梅の花が咲く季節になってきたなぁとのんびりしていたら、

すでに「桜が咲いてる」と聞きまして。早速行ってきました。

場所は日本さくら名所100選に選ばれている大村公園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用:http://e-oomura.jp/flower/sakura/

 

3月見頃のソメイヨシノはまだまだでしたが、

園内を散策すると。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ咲いてました(笑)

これはツバキカンザクラという桜で2月中旬から咲き始めるそうです。

花が密集していてとてもキレイ。つぼみもまだ沢山あり見頃はこれからといったところ。

写真を撮っていると、通りかかった男性に「久原公園のほうがもっと咲いてるよ」と教えてもらいました。

近くだし早速行ってみよう!

国道34号線を長崎方面に出て車で3分ぐらいで到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花びらのピンクとつぼみの黄緑が調和しててキレイだな~とか思ってたら

つぼみの黄緑がゴソゴソ動き出したっ!!!

 

っと、よく見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メジロでした(笑)!(かわいい)

 

こちらの桜は河津桜というそうです。

1月下旬から開花するそうで2月中旬の今が見頃でした。

ピンク色が濃くて、空のブルーと合いますね。Instagram栄えするだろうなと思いパチリ(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、いいですね!

この日は日差しも暖かく日曜日とあって、家族連れが桜の下で写真を撮ったり、

公園で遊んだり。駐車場もあるので、お弁当持ってきて食べても良いかもしれません。

なにより国道34号線沿いの公園で場所も分かりやすいです。

 

 

雲仙でも桜が!

さらには雲仙でも桜がちらほら咲き始めたとの情報が!

雲仙の国見町にある通称、鍋島邸。こちらは2月頭ごろから咲き始めた、というヒカンザクラ(緋寒桜)。

 

今が見ごろ!例年より少し早いらしい。

 

 

緋寒桜の咲く、2月末~3月上旬

引用:雲仙市HP

最初にご紹介した大村公園は3月のソメイヨシノを始め、

4月に入って見頃を迎えるオオムラサクラなど沢山の種類の桜がこれから楽しめます。

今年のお花見はぜひ大村公園でいかがでしょうか。

開花情報もこれから記事にしていきますね!

タイトルとURLをコピーしました