糖度2倍!激甘で人気の高島フルーティートマトが美味しすぎる!

1.グルメ

濃厚な甘さが話題の高島フルーティートマトをご存知ですか?

純情ハート・・糖度7度以上
情熱ハート・・糖度9度以上
ハートの女王・・糖度10度以上

など、糖度別に種類があります。

めちゃくちゃ甘くて濃厚ですっごく美味しい!一般的なトマトとは違う果物なのでは?と思っちゃうくらいです。

高島トマト、ぜひご賞味あれ!

 

Sponsored

長崎市内でしか買えない?幻のトマト♡

高島フルーティートマトは名前の通り、長崎市高島町で栽培されているトマトです。
最近では全国ネットのテレビに取り上げられ、全国的にも有名になってきましたが、手間隙かけて大事に育てられるトマトは収穫できる絶対量が少なく、希少なもの。

たかしま農園の通販を除けば夢彩都、S東美、ジョイフルサンなど主に長崎市内のスーパーでしか購入することができません。

高島にある直売所でも、収穫の最盛期になると昼を待たずに売り切れるほどの人気。
正直、一度食べたら病みつきになっちゃいますよ!!

食べたことがない方はぜひ一度、お試しあれ!

 

Sponsored

ただ甘いだけじゃない!濃厚なうま味は栄養豊富の証♡

高島トマトのいちばんの特徴は、最高で糖度10度を超える甘み濃厚なうま味

糖度10度といえば、平均的なメロンの甘さくらいでしょうか?
一般のトマトが糖度5度前後なので、どれだけ甘いかがよくわかると思います。

そして上記のグラフを見ると、アミノ酸の量がとんでもないことに!

アミノ酸はご存知の通り、うま味成分であると同時にたんぱく質の元となる重要なもの。
これだけたくさんの栄養が詰まっていれば、普通のトマトに比べてずっしり重いのも頷けますね♪

 

Sponsored

あなたはわかる?甘いトマトの見分け方♡

写真のトマトはどちらも高島トマト。
右と左、どちらがより甘いかあなたはわかりますか?

 

正解は、右のトマト

 

ポイントはトマトの頭に見える、ベースグリーンと呼ばれる濃い緑色の筋
これが濃くてはっきりしているものほど、甘みが強いと言われています。

完熟に近づくと徐々に消えていく&一般のトマトではほとんど表れないので、完熟前のフルーティートマト糖度の見分け方としてご活用くださいね!

 

Sponsored

厳しい環境で甘やかされる?高島トマトが甘くなる秘密♡

高島トマトは甘さを引き出すために様々な工夫を施しています。

水を極限まで減らすというのも、その工夫のひとつ。

厳しい環境に置くことで、トマトはぎゅっと栄養を詰め込んだ身をつけます。
植え付け時期と収穫前で異なりますが、現在はだいたい2日に1度、少量の水をあげるだけにとどめているそうです。

当然、土はからからの状態。

究極の放任主義…!かと思いきや、ビニールハウスには温度センサーとヒーターが備え付けてあり、室温が13度を下回らないようにしっかり管理されているとのこと。
病気にかからないようこまめにチェックしたり、ひとつひとつ丁寧に摘果したりと、厳しい環境に置く反面、それ以上に愛情も注いでました。

そりゃあ美味しいトマトができるわけだ。納得。

 

Sponsored

美味しいトマトをおトクにゲット♡直売所のススメ

いいものをできるだけおトクに手に入れたい、と思うのが人の常。

市内のスーパーでも購入できる高島トマトですが、どうせなら高島の直売所まで足を運んで、おトクなお買い物をしちゃいましょう♪

高島港ターミナルから徒歩1分の高島トマト直売所では、ワケアリのトマトを中心に、前日収穫したばかりのトマトを販売しています。
郵送も可能なので、食卓に並べる分だけでなく親戚やご友人への贈答用としても人気ですよ。

 

長崎の新しいトレンドになりつつある高島トマト

旬しか味わえない味覚を逃さずチェックしよう!

 

 

たかしま農園

たかしま農園 | 長崎・高島のフルーツトマト 通販・オンラインショップ
長崎・高島にあるたかしま農園では、ずっしり甘くて濃厚なコクのたかしまフルーティトマトを生産・販売しています。トマト同様に甘くて濃いたかしまメロン、たかしまトマトを贅沢に使った大人のトマトカレーや、農園オリジナルのグッズもおすすめです。

 

たかしまトマト直売所(2月6日より収穫終了までの期間/火・木・土のみ8:00~13:00)

高島港ターミナル徒歩1分

高島までは、こちらの記事を参考にどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました