大村でベトナムのサンドイッチ「バインミー」が販売されていた!

カフェ

こんなお知らせを発見!



バインミー?具だくさんのパン?小長井産牡蠣?限定30セット?!

限定に弱い食いしん坊のワタクシ(嫁)。これは行かなきゃ!

早速、販売しているという大村駅すぐそば駅前酒場「肴や」へ

Sponsored

そもそもバインミーって何?



バインミーとはベトナムのサンドイッチのこと。本場ベトナムでは屋台で食べるのが一般的。

フランスパンに鶏肉や豚肉などのメインのパテと共に、

なます(大根・にんじん)やキュウリなどの野菜を一緒に挟み、

パクチーやハーブ、そしてベトナムの調味料「ヌックマム」等で味付けした、

酸っぱい辛い、暑い気候のベトナムならではの食べ物。

バインミーに挟む食材はお店によってそれぞれなので、それもまた楽しめる。

Sponsored

今回のバインミーはコラボ限定商品だった!



限定の小長井産牡蠣のバインミー。パクチーもたっぷり。

なんと、今回は県内でも大人気のベトナム料理店「カラテチョップ」と

日本酒の種類が豊富な居酒屋「駅前酒場肴や」、さらに若い人達に人気のカフェ「Epice」のコラボ。

え?

ベトナム料理?居酒屋?カフェ?

同業種のような、違うような、店舗の主人達が集まって開発したコラボ商品。

この主人達、お互いのお店にも普通に利用する仲。たまに一緒に飲みにも行くそうだ。

楽しいことが大好きで、でも食に関してはお互いにプライドを持ってやっている職人。

そんな職人が集まると自然とコラボ商品のアイデアが生まれた。楽しいことが大好きだからすぐ行動。

それを知ってる常連のお客さんたちが「食べたい!」「楽しそうやん!乗った!(笑)」と注文をする。

実際、予約の段階でほぼほぼ完売状態。

Sponsored

フランスパンも特注だった



駅前酒場肴や特製ベトナム風つくねのバインミー。肴やで出されるいつも焼き鳥のつくね。それをベトナム風にアレンジ。

フランスパンもパリパリモチモチで美味しい。聞くと、特注のこと。

これもまた大村市内のパン屋さんboulangerie035にお願いしていた。ここもコラボではないか!

以前より、カラテチョップでは店舗オリジナルのバインミーを不定期に販売されており、

販売当初からここに特注していたそうだ。互いに意見を言い合い、

カラテチョップオリジナルのバインミーに合わせたフランスパンを開発。

今回ももちろん使われていた。なにこのコラボすぎるコラボ。

epiceのコーヒーと共に味わう。最高すぎる味のコラボがここ大村に完成。

※実はこのとき、バインミー販売してた肴やまでepiceの可愛い笑顔の店員さんがソイラテ配達してくれたんです!笑顔に見とれて写真撮るの忘れた!(笑)

Sponsored

バインミーは今後も販売されるぞ!

不定期販売のカラテチョップのバインミーは

バインミー好きは必ずチェックしているという方もいるほど。

中身のパテはこれまで「味噌ダレチャーシュー」「レバーペースト」など工夫して販売されてきた。

今後も中身はこだわっていきたいとのこと。

マスター曰く、バインミーは食べた時の食感、味、香りはとても大切で、

「甘い」「辛い」「しょっぱい」「すっぱい」の味、スパイスやハーブと合わせた「バランス」を常に大事にしているとのこと。

今回のコラボ商品でもそれはものすごく感じられた。

とにかくどこを食べてても美味しいのだ。最後まで堪能できた。

バインミーの販売は今後も不定期。これぞ!というバインミーが登場する際にSNSで情報発信されるので、

とにかく気になる方は、カラテチョップさんのSNSを常にチェックしよう!

faceebook カラテチョップ

Instagram カラテチョップ

*************************

ベトナム料理店 カラテチョップ
open ランチ 11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 18:00〜21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 月・木及び金曜日のランチ

長崎県大村市松並2丁目1187
TEL 0957-54-7688
HP https://karatechop.jimdo.com/

Sponsored

コラボから目を離すな!



楽しそうな真剣な主人達。居酒屋なのにベトナム料理店の主人(笑)それを見守る奥さん(笑)

今後も楽しいコラボを発信していきたいと皆さん声をそろえ笑顔で話してくれた。

次に考えてる事は?

駅前酒場肴や主人「バインミーはもちろん、大村のワインバーでうちの焼き鳥焼くなんてのもやってみたいっすね!」

思いもよらない掛け合わせの美味しいコラボ、これからも楽しみです!!

美味しい情報は各店のSNS最新情報でチェック!!↓↓↓

*************************

駅前酒場 肴や
facebook 駅前酒場肴や
Instagram 駅前酒場肴や

open 17:30-23:00 (ラストオーダー22:45)
定休日 日曜日

長崎県大村市東本町2−1 大村ショッピングセンター1F東側
TEL 0957-53-9798
HP https://eki-skny.jimdo.com/

*************************

カフェ Epice エピス
facebook Epice
Instagram Epice

open 10:00-18:30
定休日 不定休

長崎県大村市東本町458
TEL 0957-54-8731
HP http://www.epice.info/

*************************

パン屋 Boulangerie035 ブーランジェリーゼロサンゴ
Instagram Boulangerie035

open 9:00-なくなるまで
定休日 月曜日

長崎県大村市古町1丁目543-9
HP http://bou035.com/

タイトルとURLをコピーしました