1. TOP
  2. まとめ
  3. かにやの社長に突撃。ぶっちゃけてもらいました。

かにやの社長に突撃。ぶっちゃけてもらいました。

みなさんこんにちは!
酒飲みライターのありまです☆

 

酒飲みライターとか言ってますが、2月はずっと風邪引いてて、最終的にインフルエンザに生まれて初めて感染するという悪夢・・・
酒がまともに飲めませんでした(滝汗)

 

 

 

ところで

 

 

『かにや』

っておにぎりのお店知ってますか?

 

 

 

 

すいません
愚問ですね(笑)

 

いや~去年の年末とか、テレビ出演の影響とかもあって、すっげ~行列でしたよね
かにやのおにぎりは、〆に食べるってイメージだったのに、オープン前から行列が凄かった!!

 

こりゃ社長もニコニコしとるはず。
編集長ば連れて、突撃して話ば聞きにいってきましたよ~!

 

 

 

どぉぉぉぉぉおおおおおおおお~~~~ん!

かにや本店 藤川英樹社長
(てか、取材日当日は社長も風邪引いてた)

 

 

ありま
『年末の行列が凄かったですけど、忙しかったでしょ~!俺もお土産に購入の為に並びましたよ~!』

藤川社長
『そうね~~。忙しかったよ。多い時で1日に
1200人来たかな~

 

 

 

ありま・編集長
えぇぇぇぇぇぇぇええええええええ???1200人???
意識が飛ぶかと思いました・・・・マジですげぇ(汗)

 

 

こんなに人気の『かにや』のおにぎり

 

 

 

 

1日に1200人も来店する事があるのに

  一番人気の無い具材 は、なんなのか気になりました。

社長に暴露してもらおうじゃないか(にやにや)

 


(握る場所の前にはずらりとおにぎりの具材が入っています。カウンターの所ですね)

 

 

と、その前に
藤川社長の好きな具材TOP5を聞いて聞いてきたので、そちらを先にご紹介します。


きました!藤川社長の好きな具材TOP5!

 

 

まずはかにやのおにぎりと言えば!って位の定番

塩さば!
やっぱりコレは藤川社長でも外せません(笑)かにやのド定番です


(これから暫く食いかけみたいな写真続きますw)

 

 


高菜!
創業53年のかにやが創業当時に初めて高菜の油炒めを、おにぎりの具材に入れたんだそうです!
すげぇ!!

うめぇ

 

 

 


(店内写真)

 

 


てんかす!
コレはケンミンショーで紹介されて人気に火がついたそうなんですが、従業員全員のイチオシなんだそう
しかしながら、メニューとしてのデビューは4年位前らしい
(そう言えば俺も初めて食べたの最近かもしれん)


チョイ甘でいいよねぇ~

 

 

ココで小休憩


メニュー見てて気になったこの塗りつぶし
53年創業の店で、闇に葬られた感の黒い塗りつぶし・・・

きっと深い闇があるはず。。。。

 

 

 

 

わけもなくw
ここに書いてあったのは『くきわさび』だそうです
ああ~!そうそう!とか思ったそこの貴方。本当かよっ!(笑)

黒塗りになった理由は、普通に仕入先の会社が無くなっちゃったそうです(すいません普通でした)

 

 

続けていきましょう!

 


岩のり!
コレ俺も好きで食べます!皆食べた事ないの?絶対食べたがいいよ!
社長いわく、この岩のりは最高との事。ご飯との相性が最高で気に入ってるそうです


あ~~~うまいw

 

 


かつお節!
え?そんなメニューあったっけか?
食べた事なかった・・・
これ、編集長が食べてたから、いまだに食べてないw今度行った時に食べようと思います

イメージはねこまんまらしく、貧しい人達が食べていたなごりから作られたメニューとの事です。なるほど

 

 

 


(俺写っとるやないか)

 

 

番外編

くらげうに!
会話の途中で、俺が好きな具材でいつも食べますよ!って言ったら、癖が強いけん苦手な人が多いよ~って。。。。
まさかの20人位居る従業員の中でも、2人位しか食べれる人が居ないそう・・・

 

おい嘘だろ。。。
ちょい癖があって酔っ払いにはたまらんのですがね。。ビールが欲しくなるんですよね~

 

 

 

そして本題!
多いときで1日に1200人も『かにや』のおにぎりで、栄えある年間販売数ワースト1は

 

 

これデス
なんか赤いのがチョンチョンと乗ってるように見えます・・・

なんだか分かります?初めて見たでしょ?
なんせ年間販売数ワースト1位ですからね、見た事ないですよね(笑)

 


正解は紅しょうがです

 

俺は思った。。。。
そんなメニューあるのかよw
当然俺も知らんかったバイ・・・・

ダントツのワースト1位て、社長もニコニコしながら教えてくれたけども、、、俺はまた思ったw

 

いつ作るかわからんけんメニューから外していいやん!

でも違うそう。
熱狂的なファンがおるけん、メニューから外せんとってw
なんでやねんっ!

 

て、思ったけどね

せっかく教えてくれたけん、食って見たよ

そしたらさぁ。。。。紅しょうがね。。。

 


鼻の毛穴やばかな

普通にうめぇwwww

酔ってなかったからなのか?普段からラーメンとか吉野家とかで俺が慣れ親しんでいるからなのか?
いい感じの塩気で美味しいwww

熱狂的ファンがおらすとのよう分かる!

 

皆さん注文してみてください!

 

かにや本店
長崎県長崎市銅座町10-2
電話:095-823-4232
HP http://www.kaniya.org/

\ SNSでシェアしよう! /

ながさーち|旬の長崎が見つかるWEBマガジン【長崎の観光、旅行、グルメetc】の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ながさーち|旬の長崎が見つかるWEBマガジン【長崎の観光、旅行、グルメetc】の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ありま 佑典

ありま 佑典

雲仙市在住。長崎最大級のFBグループ『長崎の人集まれ!』の管理人。30歳超えて飲み歩きが趣味になってしまいました。オススメの飲食店や、お酒の情報をご紹介します

この人が書いた記事  記事一覧

  • かにやの社長に突撃。ぶっちゃけてもらいました。

  • 居酒屋Goheitaで河豚のコースが3,500円?んなわけねぇ~だろ!って事で行ってきた

  • 諫早駅前の居酒屋で悩んだら、まずは~笑庵~に行ってみよう!

  • ランチ情報☆市役所近く!『塩焼きホルモン 剛』の塩焼きホルモン定食を食べて来たけど、ビール飲まなかった自分を褒めたい位の美味しさ(笑)

関連記事

  • 長崎・銅座の街なかで牡蠣焼き!?「おいんち」の牡蠣パが楽しい♪

  • 長崎に新しいホテル【ファーストキャビン長崎】がオープンしました!