【また来年お楽しみに!】ランタンフェスティバルの媽祖行列【まるで異国!この場所で見るべき7選!!】

2.観光

2023年の長崎ランタンフェスティバルは終了しました!
また来年を楽しみに待ちましょう(^^)

 

1月22日から始まる長崎冬の一大行事!!2023長崎ランタンフェスティバル!いよいよ開幕です!

今年は例年より期間が長く、100万人以上の人出を見込んでいます。

期間中は皇帝パレード、龍踊、変面ショーなどなどたくさんの催しが行われます。

さて、皆さん知っていましたか?

ランタンフェスティバルで行われる人気イベント媽祖(マソ)行列が今年でなんと30周年となります!

我らの妹的存在長崎出身 元欅坂46の長濱ねるちゃんは2018年の皇帝パレードで登場したことがありますが、はてさて、媽祖行列とは?どこで見たらいい?詳しく教えちゃいます!

船にのる荷主役、今年は前日18日が長崎商工会青年部次期会長、後日25日は長崎青年協会会長が務めます。

荷主の夫人役はロマン長崎です!

そもそも媽祖様は航海・漁業の神様として、中国沿岸部に信仰を集め、最も地位の高い女神です!

しかも、企画運営を行う長崎ネットワーク市民の会の皆さんが、わざわざ中国湄洲島まで出向き、昨年総本山で魂入れで行ったとってもありがたい女神様です。

媽祖様の魂入れを行った総本山

そんな女神様を唐人屋敷の天后堂や興福寺の媽祖堂へ安置するまでの行列が媽祖行列です。

歴史は古く、江戸時代、長崎に入港した唐船の乗組員たちが実際に行っていました。

そして、媽祖行列は皇帝パレードと違い、演舞を行います。

実際に媽祖様をお守りする役。

直庫・千里眼・順風耳を紹介します!

まずは悪を払う役、直庫(テッコ)!

奥に荷主と荷主夫人。手前が直庫です。

この時荷主夫人が抱えているのが媽祖様です!

注目は直庫の足さばき。実は足で「心」という文字を書いています。

仙人のような髭が特徴的ですが、1分を優に超える全くブレない片足立ち驚愕します!

次は媽祖様の守護神!千里眼(センリガン)と順風耳(ジュンプウジ)の所作!

 

千里眼(左)は千里先を見分け、順風耳(右)は千里先の音を識別しています。

媽祖様を敵から守る様子は威風堂々としています。三叉と斧を操り、鬼気迫る姿は見る者を圧倒します!

この他、荷主が中国語でスピーチを行ったり、大量の爆竹楽器隊など総勢100名以上で媽祖行列を盛り上げます!

ワクワクしますね!これは見に行きたい!!

さぁいよいよ本題です!この媽祖行列いったいどこで見られるのか!?

激混みを避けて長崎が誇る異国情緒溢れる様子を見るにはどこに行ったらよいのか??教えちゃいます!!

Sponsored

興福寺

インスタ映えの宝庫!歴史と異国を感じる圧巻の場所!

演舞を間近で見ることもできますが、実は少し離れた方が建物全体と演舞を同じフレーム内で撮影できます。

おススメはこの写真と同じ正面になります!

Sponsored

眼鏡橋

言わずとしれた長崎の観光スポット!

眼鏡橋たもとで演舞を行います。ここは長崎らしい風景ですね!寺町側がバックになりますので注意して下さい!

近くで見るのも良し!少し斜めから見るのも良しです!公式パンフレットには時間の記載がないので、意外と穴場かもしれません!

Sponsored

ハマクロス前

30周年で初のアーケード内演舞!場所取り激戦地!

いつもは素通りだったアーケード内。ただでさえ、行き交う人が足を止め、写真や動画を撮ったりするのに、今年はハマクロス前で演舞を行います!30周年特別企画です!演舞台のようなものがないので、同じ目線で見ることができます。

ただし、18日と25日で演舞正面が逆になります。18日はハマクロス・マック側を背にして演舞します。25日は逆方向となりますのでご注意を!

Sponsored

湊公園

最多収容人数!激混み必至!!

言わずとしれたメイン会場!観客は数千人!演舞は演台の上で行いますので、多くの皆さんに見えるかと思いますが、場所取りに遅れると小さく見えちゃいます。沿道に溢れるくらいの人ですのでご注意を!

Sponsored

天后堂前

演者と同じ目線!船も収まる凝縮された見せ場!

唐人屋敷会場の天后堂前広場にて演舞を行います。正面だと天后堂が見えにくいので、少し斜めから見ると異国らしく見えますよ!一番前は武器が当たるのではないかと心配になるくらい迫力があります!

Sponsored

オランダ通

行列を見るならココ!激混みを避けて、ゆったり追っかけ!

新地~孔子廟までの間もゆっくり歩きます!演舞はありませんが、100名以上の行列を見渡すことができます!旧英国領事館周辺はまた違った異国情緒溢れる風景が見れます!

Sponsored

孔子廟

まさに演舞のための広場!異国情緒溢れる長崎と広さを活かした雄大な演舞が見所!

媽祖行列スタートとゴールの地孔子廟。たくさんのランタンも飾られています!長崎にいながらも、まるで中国に来たかのような感覚になるところです。この広場全体を使った演舞を見ることができます!

今回が30周年ということで、携わる皆さん気合が入ってます!

この節目の機会に是非、媽祖行列とランタンで彩られた長崎を楽しんでみませんか??

媽祖行列演舞日程

18日前日

14:00孔子廟→14:50天后堂前→15:20湊公園→15:55ハマクロス前→16:20眼鏡橋→16:50興福寺

25日後日

13:30興福寺→14:00眼鏡橋→14:30ハマクロス前→14:55湊公園→15:30天后堂前→16:10孔子廟

※時間は前後する可能性がございます。

タイトルとURLをコピーしました