V・ファーレン長崎のJ1昇格条件をおさらい!自動昇格?プレーオフ?

諫早

※この記事は2017年に投稿された過去記事です。

※最新の情報は掲載しておりませんのでご了承ください(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

残り2試合を残した第40節終了時点で、激しい2位争いを繰り広げているV・ファーレン長崎。

もしかしたら、今日まさにJ1昇格が決定するかもしれません!!

結論から言うと・・・

V・ファーレン長崎が今日11/11勝利し、他の2チームが共に引き分けor敗退すれば、

なんと残り1試合を残してJ1昇格が決定しちゃうんです!!

 

今日が歴史的な1日になるかも!みんな諌早トラスタへGOだよGO!!

【11/11 (土)イベント情報】2017明治安田生命J2リーグ第41節vsカマタマーレ讃岐

 

この記事では、V・ファーレン長崎のJ1昇格条件について知っておきたい基礎知識をまとめていきたいと思います!

 

Sponsored

まずは自動昇格・プレーオフについておさらい

J1に昇格できるのは、「自動昇格の2チーム」と「J1昇格プレーオフを勝ち抜いた1チーム」の合計3チームのみです。

 

自動昇格とは?

J2リーグの全日程(42試合)が終了後、1位&2位に入り込めば自動的にJ1に昇格できます。

今V・ファーレンは2位なわけですから、やっぱりここを目指してJ1昇格を「確定」させたいところ!!

 

J1昇格プレーオフとは?

3位~6位となった4チームはトーナメント方式で闘い、優勝した1チームのみがJ1に昇格する。

トーナメント後、J1下位チームとの入れ替え戦などはありません。

 

ちなみに・・2018年からは入れ替え戦が復活!

2008年シーズンまで行われていた、あの過酷な「J1・J2入れ替え戦(=J1参入プレーオフ(仮))」が来季から復活することが決まっています。

この鬼畜の所業としか思えない(だからこそ盛り上がるのだがw)「J1参入プレーオフ(仮)」が復活する前に、是非ともJ1昇格を決めてほしい!!切に願います(笑)。

参考:2018年以降のJ1・J2昇降格決定方法について

 

Sponsored

40節終了時点(11/10)での順位は??

残り2試合を残して、V・ファーレン長崎は単独2位(勝ち点74)につけております。すごいすごーい^^

順位はこちらから

湘南ベルマーレは既に優勝を決めており、J1昇格を確定させています。おめでとう!

そして、3位・4位は勝ち点72で並ぶ名古屋グランパスとアビスパ福岡の2チーム。

V・ファーレン長崎、名古屋グランパス、アビスパ福岡、この3チームで激しい2位争いをしているわけですね。

ちなみに、6位以内は確定しているので、最悪の場合でもJ1昇格プレーオフへの出場は決まっている、そんな状況ですね。

 

Sponsored

で、どうなれば自動昇格すんの?

本日11/11いよいよ、運命の41節が行われます。

■11/11のJ2試合予定

19:00 V・ファーレン長崎 vs カマタマーレ讃岐
14:00 名古屋グランパス vs ジェフユナイテッド千葉
14:00 アビスパ福岡 vs 松本山雅FC

長崎が勝って他2チームが引き分け以下なら昇格!

勝ち点の差が「2」なので、今日、V・ファーレン長崎が勝利し、他の2チームが共に引き分けor敗退すれば、J1昇格決定!!

残り1試合を残して、本日11/11に念願のJ1昇格が決定するわけです!

他の2試合はお昼に行われる一方、長崎は、両チームの結果を見てから夜にキックオフとなります。ん~どうなるんだろう!!今日は1日気が気でなりませんね。。

引き分けたら勝ち点で並んじゃう

V・ファーレン長崎が引き分けて、他が勝っちゃうと勝ち点「75」で並んじゃいます。

そうなると得失点差で不利な状況なので、3位以下に落っこちてしまう可能性が高いです。

■得失点差(40節終了時点)
V・ファーレン長崎: 13
名古屋グランパス: 21
アビスパ福岡: 18

引き分けも好ましくない現状ですね!

負けっちゃったら厳しい!

万が一、本日の試合でV・ファーレン長崎が負けてしまい、残りの2チームが勝っちゃうと勝ち点を逆転されて3位以下に落っこちてしまいます。

もちろん、他の2チームも共に負けてくれれば・・・いやー考えちゃダメ考えちゃダメ・・・。

自力で昇格するには勝利しかないっ!!

とにかく、他の2チームがどうなろうが、長崎が2連勝すれば自力でJ1に昇格できるわけです!

Sponsored

気になる対戦相手は?

残り2試合の対戦相手はこちら。

11/11 カマタマーレ讃岐(19位) @諌早(トランスコスモススタジアム長崎)

11/19 ザスパクサツ群馬(22位) @群馬(正田醤油スタジアム群馬)

どちらも戦績は下位のチームではありますが油断大敵ですね。

カマタマーレ讃岐はJFLを同じ時代で闘った同士。そのよしみで負けてくれんかのぉ・・・。

 

いずれにしても、今日なんとしても勝つしかない!

いよいよ決戦!そして今期ホーム最後の試合!!今日はトラスタ@諌早に乗り込もう!!

頑張れV・ファーレン!!かわいいぞヴィヴィくん!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました